FC2ブログ
2021/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ブログ内検索
プロフィール

カグ

管理人:カグ
ツイッターの便利さについついブログ放置中。もう少しブログの更新頑張りたいところ_ノ乙(、ン、)_


9月末には碧の軌跡が発売するからそのあたりまでに溜めてるアニメ消化しておきたいなー…(;´Д`A ```

現在はROで元気に活動中(`・ω・´)メインはalvitr鯖、シーフ系がメインだったのに気がついたらABと連が発光してました^q^ 次は修羅が光りそうです。珍はグラフィック改善されたら本気出す( ー`дー´)キリッ
アニメはファフナーを機に少しずつ更新していければなーと緩く考え中です(`・ω・´)
相互リンクについてはこちらを参照してください(2008/7/5)


絶賛応援中♪

訪問者サマ☆

現在の閲覧者サマの数★:
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

購入予定....φ(・ω・` )メモメモ
リンク
ランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
「今期終了アニメを評価してみないか?2」 其の弐
 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画「今期終了アニメを評価してみないか?2」の其の弐。

 先日終わってしまった夏目友人帳の評価をしてみたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!これでアニメ評価は終わりです…幼い頃ほどじゃないけど好きなアニメが終わるとしんみりしちゃいますよね…。って先行で秋の新作アニメが放送されてたりと休む暇もなさそうです(;^ω^)


以下回答しております↓↓↓

夏目友人帳

・ストーリー 5
 今期最大にして最高のダークホース的存在でした。原作の漫画は最近の少女漫画には珍しくシンプルな絵で、オチでじ~んとするようなアニメってイメージがあったのですが、アニメではそれ以上の出来でした!!!毎回じんわり胸にくる話で泣ける良作なアニメかと。
 人間と妖の話となると最終的に共存できるかどうかって話に行き着くと思いますが、夏目友人帳の世界なら上手く共存できるんじゃ…と思わせてくれるような話で1クールが終了しました。
 素晴らしい出来だと思います。来年1月から放送のもまた同じように素晴らしい作品にしてほしいです(*´ω`)


・キャラクター性 5
 最初から最後までニャンコ先生にやられました(ノ∀`)・∵.グハッ 猫好きの私としてはどうせなら可愛い猫の方が良いなぁと思っていたのですが、それは間違いでした。
 萌えも癒しも笑いもシリアスも全てこなせるニャンコはニャンコ先生しかいません!!声優の井上さんも斑とニャンコ先生の使い分け、大きくなった時と小さくなった時の使い分けが上手で感服しました。
 

・画 5
 シンプルだからって言うのもありますが原作のイメージそのままに作画崩壊が全くなく、更に夏目の睫毛が細かく描かれていたり、ニャンコ先生の動きが何よりも、誰よりも良くて毎回爆笑。感動の涙を流していたのに爆笑した回が無いってのは凄いことだと思います。


・演出 5
 何度も言いますがニャンコ先生役の井上和彦さんは素晴らしいの一言でした。声を状況によってあそこまで変幻自在とは…さすがは声のプロ!!
 夏目役の神谷浩史さんも一言一言が考えさせられる言葉が多かったけど、静かだけど響く台詞で感動しました。
 引きもギアスみたいに気になる所で終わってまた来週!!ってのも上手いと思いますけど、それとは対極の本当に王道なオチで良かったです。


・音楽 5
 作品の雰囲気を壊すことなくむしろ+αな良い曲ばかりでした。BGMもすっごい(・∀・)イイ!!ってわけじゃないのに、雰囲気に合った曲を流してるから相乗効果がある作品でした!!


・総合評価 5
 これはもう是非見てほしい作品です。子供から大人まで考えて、笑って、泣いて…そして楽しめる作品だと。今期どころかここまでべた褒めしたくなる作品は物凄い久しぶりのような気がします。
 1話完結で1クール作品なのでまったりしながら今からでも見てほしいくらいです(*´д`*)




ベストキャラクター賞
 ルルーシュ・ランペルージ

 1期と比べるとォオー!!(゚д゚屮)屮と思わせる展開よりも工エエェェ(´д`)ェェエエ工って思わせる展開の方が多かった2期。勢いで魅せる事ができた作品ですが、やはりそれはルルーシュがいなければできないこと。そんなわけでルルーシュに。本名ではなくあえてこちらで。きっとルルーシュも出来る事ならランペルージとしての生を進みたかったに違いないと勝手に妄想して凹んでます。・゚・(ノД`)・゚・。

ベストOP賞
 Plenty of grit

 スレイヤーズ REVOLUTIONから。11年ぶりの新作アニメ。中学生当時夢中になったスレイヤーズらしさを引っ提げた良いOPでした!!!勢いがあってリナ達のイメージにピッタリ。
 2期では今度こそテンポ良く進むであろうストーリーと共に、また元気溢れる良いOPを聴かせてくれる事を期待しています(`・ω・´)ゞビシッ!!


ベストED賞
 夏夕空中孝介

 夏目友人帳より。最後のオチがしんみりしてる事が多かった夏目友人帳の為に作ったかのような曲。(そうなのかどうかは知りませんが)オチに泣かされてEDで泣かされて…いつもは↑スレイヤーズみたいな元気な曲ばっか買ってるんですが、これは久々にゆったりした曲調なのに欲しいと思いました。


ベスト声優賞・男性
 井上和彦サン

 夏目友人帳、ニャンコ先生役の方。もう散々上で語り尽くしてますので割愛させていただきます。もう同じ褒め言葉しかでてこないのでw


ベスト声優賞・女性
 名塚佳織サン

 最終回直前。ナナリーが思っていたようなキャラじゃなくて、微妙にあれ?っと思う子になりました。ルルーシュよりシュナイゼルを信じたナナリーに不満があったのですが、最終回ルルーシュが倒れてナナリーと最期の会話をして逝ってしまったあと、ナナリーの声で震えがはしりましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 ゼロ!!ゼロ!!の歓声に掻き消されそうで凄く耳に残る泣き声…ルルが死んで悲しいって言うのと同じく、この声に意識を持っていかれました…!!凄いとしか言いようがありません。

 声優さんは他にも魅力的な方ばかりで悩みましたが、ベストと言われればこの2人かなと。



 ピッコロさん面白い企画でした!また何かありましたら宜しくお願いいたします_○/|_ 土下座


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。

今回は私の企画に参加して頂きありかどうございました。

いやあ~ニャンコ先生はいいですね~。癒されますです。

ところで、評価項目の画の評価点が抜けてしまっているようです。お手数ですが、評価をしてくださいませ、よろしくお願いいたします。

集計データの中間発表は10月15日(水)夜11時から放送予定のネットラジオで行う予定でございます。もしよろしければ聴いてくださいませ。

それでは、これからもTB等でお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。


>>ピッコロ様
 ピッコロさん、こんばんは(`・ω・´) シャキーン

>>いやあ~ニャンコ先生はいいですね~。癒されますです。
 一匹で萌えと感動と笑いを提供してくれるという大役をこなしてくれたニャンコ先生、ベストキャラ賞に挙げるかどうか迷ったくらいでした(笑

 (((( ;゚д゚))))アワワワワ こちらこそ集計でお忙しい中お手数おかけして申し訳ないです>< せめて合計点でも書いておくべきでした。

 ネットラジオ今まで聴いたことがないのですが、是非是非拝聴させていただきます。ではではこれからも宜しくお願いします!!